DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳116

116

The Salinger「クラクション・ハニー」(『クラクション・ハニー』2000)

youtu.be

 学生の頃夜中にケーブルテレビを見ていたら――このパターン無茶苦茶多いね、テレビっ子かよ――、表題曲のPVが流れたんです。サリンジャーっていうグループは全然知りませんでした。パンクの範疇に入るのかなあ、なかなかの突進力だとおもったのと、ヴォーカル(エディさん)の歌詞表現力にいたく感銘を受けました。

 

 邦楽あまり聴かないんですが、日本語詞をこの轟音の中で説得的に響かせるのは凄いと。ザ・ブルーハーツ的な味を(勝手に)ものすごく感じたんですよ。

 “♪かなり確実に 僕等は落ちてゆく……”

f:id:yes_outsiders:20210103215553p:plain

 マキシシングルを手に入れてカップリング曲「Brand New Day」も聴きました。そちらもスリー・コードのパンクロックを基本にした疾走ナンバー。“♪叩きのめされて ここに立つ……”