DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳115

115

Rory Storm & The HurricanesHoney Don’t」(『LIVE AT THE JIVE HIVE』2012)

 Ringo Starrが好きかい?俺は好きだね。ジャケットに「お、リンゴが映ってる、しかも何故かギター持ってるぞ!」という反応をした挙句銭をつぎ込んで買ってしまうくらいにはね。

f:id:yes_outsiders:20210103215233p:plain

 ロリー・ストーム&ザ・ハリケーンという名前は、ビートルズ好きなら反応せざるを得ない、リンゴの古巣。ジョンとポールのThe Quarrymenとは別のところにいた名バンドの名鼓手だったんだリンゴは。

 

 で、このジャケットを見たら「リンゴの演奏も聴けるの!」ってなるじゃないですか。家に帰ってパッケージをあけて、中のライナーノーツを読んだら、この発掘音源(1960年のライヴ+デモ録音)にはリンゴ参加音源はないと。あららら……。だってさあ、後にビートルズでリンゴが歌う「Honey Don’t」とかもあるのにねえ。

 

 悔しいからその「Honey Don’t」を聴いてやるわあ。みんな大好きCarl Perkinsの名曲。録音状態は上質とは言えないのでバックの演奏は少し聴きづらいけど、ロリー・ストームのヴォーカルはしっかり聴ける。なかなか力強くていい感じ。調子っぱずれなギターソロはご愛敬。

youtu.be