DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳097

097

Kreator「Enemy Of God」(『DYING ALIVE』2013)

youtu.be

 私は熱心なスラッシャーではないので、スラッシュ・バンドは有名どころをちょこっとしか知りません。ドイツのヴェテランKreatorも、ディスクガイド等でよく目にしてはいながら、どこから聴いていいのかわからず手を出していませんでした。ところが……

 2014年10月19日のLoud Park 14にRiot目当てで参詣した折、トリのDream Theaterの1コ前に出演したKreatorを目にすることになったのでした。メンバーの名前も、代表曲の名前も知らない状態で後方から観ていた――前の方は熱狂的なファンがサークルピット作っててこわかった(笑)――のですが、やはり程好い広さのステージで轟音かまされるとテンションは上がりますよね。やっぱり有名なバンドはそれだけのパワーがあるんだと思い知りました。

f:id:yes_outsiders:20201207121754p:plain


 その時に、コールされた曲名で偶々覚えていたのが「Enemy of God」。剣呑なタイトルなので印象に残ったのかな。この人たちのアルバムを探すなら、ソレが入ってるのにしよう……ということでこの2012年音源によるライヴ・アルバム『DYING ALIVE』(ジャケットが怖あい……)に到達したわけです。“♪Enemy , of ,God!”なるコールから突進しまくるストレートなスラッシュ・ソングでなんとも爽快。中間でのテンポチェンジも交えて、6分ほどの熱演。なお、この曲の初出は2005年の『ENEMY OF GOD』です。