DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

ロックンロール青果店(22)

(22)Tommy Bolin「Cucumber Jam [Early Version]」

youtu.be

 だんだんと、曲名と青果そのものとに関係が無いような気がしてきた今日このごろ。この曲もインストなもんで、別にキュウリは関係ないような。

 

 Tommy Bolinて人も、私けっこう好きでして(私が生まれた時にはすでにお亡くなりだったんですけど)、この人の関わった音源ていろいろ聴きたくなる。ソロ、Deep PurpleJames GangZephyrからBilly CobhamAlphonse Mouzonまで、大抵アタリです。いろいろ厄介な問題も抱えていたようですが(薬物関係)、スタジオで残した作品は宝の山。

 

 没後から出されるようになった秘蔵音源集のようなものも、手を出し始めると大変。今回の曲は『THE ULTIMATE:REDUX』(2008)という3枚組コンピ――ゼファーのライヴがあるかと思えばEnergyのトラックもあり、トミー・ボーリンのデモを多数収録する一方でトリビュートバンド(feat.Glenn Hughes)による「Getting Tighter」まで入れちゃう――に入っていたもの。

 

f:id:yes_outsiders:20201121004854p:plain

 「Cucumber Jam」は、詳しいクレジットはないんですが、バンド形式で録られている本格的なテイクで、8分余にわたってトミー達のファイン・プレイが聴けます。クールなジャズもホットなファンクもお手の物、リズムチェンジも何のその……この人の才覚は素晴らしかった。あと、(この曲はインストですが)この人は歌も歌えるんでしたな。これからも追いかけなきゃならんようです……

<続く>