DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳085

085

Jim Morrison & The Doors「Ghost Song」(『GREATEST HITS』1995)

youtu.be

 ドアーズは「Light My Fire」くらいしか知らなかったので、ベストくらいは聴いておこうと思いさいしょに手を出したのがこれ。

f:id:yes_outsiders:20201127122252p:plain

 The Kinksの「All Day and All of the Night」風のリフの「Hello, I Love You」、へんてこリフが最高の「Love Me Two Times」、突撃感がスゴイ「Break On Through」、ヘヴィ・ブギーの至宝「Roadhouse Blues」……と「ドアーズ、イイ!」ってなる曲はいっぱいあったんですけど、実はここだけの話一番感銘を受けたのはこの「Ghost Song」。

 

 Jim Morrison没後、残された詩の朗読に後のメンバーが楽曲を付けたっていうじゃないですか。ふつうそういうやりかたではなかなか整合的なものは出来まいと思うんですが、これはグルーヴ感から詩の乗り方まで完璧なんですよ。ミニマルな反復ドラムをベースにしながら、ジャジーなテイストの鍵盤とギター・ベースが絡む、呪術的楽曲。私はこれでモリソン以外のメンバーの実力を再認識しました。

 

 楽曲後半で金物(タンバリン?鈴?)が入ってくるところは、Flower Travellin’ Band「Satori Part.2」みたい。なんか錫杖の音のようなイメージで聴こえるんですよね。これも雰囲気ある。