DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

ロックンロール青果店(16)

(16)Booker T. & The MG’s「Green Onions」(1962)

youtu.be

 ビートルズに「Glass Onion」てのがありますが、彼らは一度「イチゴ」で出てきたんで、お引き取り願いました。「Green Onions」も、これはまあ有名な曲で、いろんなアーティストがやり(たがり)ますが、やっぱりこのヴァージョンが最強でしょうね。Booker T.Jones(Org)+Al Jackson(Dr)+Lewie Steinberg(Ba)+Steve Cropper(Gt)。色んなコンピに入っているので、オリジナルは聴き易いかな。インストナンバーでのソロ回しはこうやるのよ、っていうお手本。

 

 私はSTAX REVUE:Live At The 5/4 Ballroom』(1991)っていうライヴ・オムニバスも手に入っているので、聴き比べてみます

         f:id:yes_outsiders:20200901091438p:plain


……1965年のライヴは、すこし荒っぽさもありまずが一層熱い演奏が繰り広げられておりますね。この辺の音、熱気、雰囲気が英国のモッズ(小僧)どもに影響を与えまくったことは想像に難くない……

 あと、機敏なThe Venturesは1962年の段階ですでにカヴァーを出していたりする。「Strawberry Fields Forever」といい、抜け目のない人々ですぜ。