DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳074

074

Hank Williams「Honky Tonk Blues」(1952)

youtu.be

 Huey Lewis & The Newsの名作『SPORTS』(1983)の9曲目(ラスト)に入っていたのが「Honky Tonk Blues」のカヴァーだったんですが、これがノリノリのロックンロールだったんです。いつか原曲を聴いてみたいと思っていながらなかなか機会がなかったんですが……

f:id:yes_outsiders:20200901095219p:plain


 Hank Williamsのお手頃ベストみたいなやつ(『HANK WILLIAMS SUPER SELECTION』)に入っていたのがこちら。ハンクさんはカントリーの大物ということでよろしいでしょうか、この曲はロックンロールのテイストも先取りしてますが。スティール・ギターやフィドルも入って雰囲気満点。うたも“I got a ho-NKY TOnk blues”のところの声の裏返り具合などが絶妙。ヒューイ・ルイスも寄せてました。