DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

ロックンロール青果店(10)

(10)Fats Domino「Blueberry Hill」(1956)

youtu.be

 さて、まだまだお品はありますぞ。「ブルーベリー」ならばこれでせう。

 はじめて世に出たのは1940年だったんだそうですが、私が聴いたのはこの著名なFats Dominoヴァージョン。1956年のシングル。

 程よくソウルフルなヴォーカル、心地よく転がるピアノ……と、最近亡くなったLittle Richardとはまた異なる味わいによって初期R&Rを創始したのがドミノさんでしたね。(ってもちろんリアルタイムは知らないんですけど。)

 

 実は私の手元には、リトル・リチャードがフルバンドを従えてハイパーなファンクナンバーに仕立てちゃった(必殺の裏声“♪Oohh~”も登場)ヴァージョンもあったりします。歌詞を除いたらまったく別の曲ですなこりゃ。

 

f:id:yes_outsiders:20200901085903p:plain

私が初めて「Blueberry Hill」を聴いたコンピ



 あとはね、みんな(特にPete Townshendが)大好きMose Allisonがピアノ・インスト・カヴァーをやってて、こりゃあ洒落てる。そうそう、Elvis Presleyファッツ・ドミノ版に忠実なカヴァーを残してましたね。

 Wikipediaによると、これどころじゃなく山ほどカヴァー版があるそうですよ。