DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳064

064

山瀬まみ「Yamaseの気持」(『親指姫』1989)

 作詞泉麻人・作曲デーモン小暮聖飢魔Ⅱ)、ギター横関敦・ベース諸田コウ(Doom)・ドラム梅沢康弘(Reactionほか)・キーボード三柴江戸蔵(筋肉少女帯ほか)……ってどんなジャパメタだよ!

 すげえ。横関ギター(絶技ソロ有り)+三柴鍵盤てのは、筋少『SISTER STRAWBERRY』の夢の組み合わせだし、Doomの天才ベーシスト故・諸田コウ氏の超絶フレットレス・プレイが梅沢ドラミングの上で聴けるんだからね。デーモンお得意のやや大仰(劇的)なハードロック。山瀬まみさんの歌唱力って知らなかったんですけど(私は「ためしてガッテン」での氏くらいしか存じ上げなかった……)、そうとうお上手なのでは。

f:id:yes_outsiders:20200901092323p:plain


 歌詞の世界が芸能界的ななにかなので奇妙な感じもうけますが、横関・三柴両氏がほぼ全面参加の上、曲によって奥田民生やら戸城憲夫やら大槻ケンヂ&内田雄一郎やらが楽曲提供していたりもするので、ジャパニーズ・ロック・ファンは聴いてみてもいいかも。

 

※☟こちらはライヴ映像だそうです。バンドはスタジオ版とは別。9分ごろからが当該曲。

youtu.be