DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳055

055

Enforcer「Midnight Vice」(『DIAMONDS』2010)

youtu.be

 ありがたいことに色んな人が私の知らないアーティストを教えてくれますが……このEnforcerは、中国は北京で――もう十年以上前になりますな――北京っ子のメタルヘッドに教えてもらいました。「666 Rock Shop」という当時中国唯一のヘヴィメタル専門店が北京にありまして、何度も通わせてもらってたんですよ。私は中国のバンドを知りたくて色々紹介してもらったり購入したりしたんですが、こっちがあんまり何回も訊くんで中国産のバンドのネタが尽きちゃったんですね。若い店員さんが、「こういうのはどーなの?」といって出してくれたのがEnforcer『DIAMONDS』だったのだ。

 本来であれば目的外(中国のバンドじゃないから)のしろものなんですが、試聴させてくれたこの曲「Midnight Vice」がすごく良かったんで、買うことにしたのでした。Judas Priestっぽい大仰なイントロから、Tygers of Pan Tang前期風のリフロックに変身して……3分強で潔く終わるのも好印象。

 

f:id:yes_outsiders:20200817091123p:plain


 他の曲も気に入りました(「Katana」なんて曲もある……)が、「いまどきこんなNWOBHMまんまみたいな音を出す若手がいるのかよ!」っていうのが驚き。なんて思ってたのは私が‟浦島太郎”で、世間じゃNew Wave of Traditional Heavy Metalという言い回しがいつも間にか出来てたのね。