DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳049

049

Dave Brubeck「Blue Rondo à la Turk」(『TIME OUT』1959)

youtu.be

 デイヴ・ブルーベック『TIME OUT』の1曲目。名曲「Take Five」が入ってるので名高いアルバムですね。この「Blue Rondo à la Turk」(トルコ風ブルー・ロンド)は、8分の9拍子(です……よね?)の畳みかける感じがアグレッシヴで楽しい。

               f:id:yes_outsiders:20200722005018p:plain
 Billy Joelが1994年春にプリンストン大学で行った講演で「影響を受けた音楽について」質問されて答える中で、この曲をポロポロ弾いてましたね。

 

 あとはなんといってもKeith Emerson!彼はこれが大好きだったようで、The Nice時代からEL&P時代、再集結The Nice、再結成EL&P……といかなるタイミングであっても必ず演じていました。「Rondo」という題目でライヴ盤等には収録されてるあれです。(Youtubeにはやっぱりスゴイ映像が上がってて、「キース・エマーソンクリント・イーストウッドデイヴ・ブルーベックのBlue Rondo à la Turkについて語り合う」なんてのまである……)