DON'T PASS MUSIC BY

"Fashist an di attack ,den wi countah-attack......"<Linton Kwesi Johnson>

どんぱす今日の御膳044

044

The Chipmunks「I Want To Hold Your Hand」(『THE CHIPMUNKS SING THE BEATLES HITS』1964)

youtu.be

 シマリス(?)のキャラクターが歌うという態で甲高いヴォイスが特徴の「アーティスト」。かなりいろいろ作品を出しているようですが、私が偶々ゲットしたのがこちらのビートルズ歌集。1964年リリースということでThe Beatles初期の曲ばかりになっております。

 演奏はThe Beatlesっぽいビート・グループ風になってます(テンポが若干落としてある)が、何といっても歌が強烈。ただでさえ高い声がサビの“I wanna hold your HAND~”のところでハイトーンヴォイス(笑)になるの。Rob Halfordに歌ってほしい……っていうのはジョークですが、すごいです。(ずっと聴いてると疲れます。)

f:id:yes_outsiders:20200623102337p:plain


 声が不自然なほど甲高くなっちゃうのを「チップマンクスみたい」っていうそうで、私の知る人ではBilly Joelが言及してました。デビュー作『COLD SPRING HARBOR』を作った時に、プロダクション側の不手際のせいで本来より甲高いヴォーカルに聴こえるレコードがプレスされちゃったそうなんですね。ビリーはショックで、「なんだよこのチップマンクスみたいな声は!ってアタマを抱えたよ」(大意)。チップマンクスはなんにも悪くないんですけどね(笑)。